西澤英和氏 「全半壊マンション復旧マニュアル」 を発表

1995年2月25日に、京都大学建築学科の西澤英和氏(2011年5月現在、関西大学環境都市工学部建築学科 教授)が「全半壊マンション復旧マニュアル」を発表しました。

950225全半壊マンション復旧マニュアル.pdf
PDFファイル 3.7 MB
950803全半壊マンション復旧マニュアルPART2.pdf
PDFファイル 2.3 MB

(2011/05/27 17:22), 住まいとまちづくりコープ wrote:
Subject: [fukkoushien_nuae:0363] 千代崎です。役立つパンフです。

> 千代崎です。 容量が大きいので2つに分けて送ります。これはその1です。
>
> 1995年2月にこうしたマニュアルを出した人がいました。マンションだけで
> なく他の住宅、建物も同じだと思います。
>
> 西澤英和さん/円満字洋介さんといって、西澤さんは現在、関西大学環境都市工
> 学部建築学科の教授です。
>
> ご本人からメールで送ってもらいました。メールで送るのも了承してもらいました。
>
> これを充実させた本が筑摩新書「地震とマンション」です。
> とても良い本だと思っていました。
> (藤木良明さんの「マンションの地震対策」岩波新書もお勧めです。)
>
> 本については 「書評も建設業界の圧力でどこも載せてくれなかった」そうです。
> 数年前に私が赤旗で書評を書いたといったらびっくりして。それをぜひ送ってく
> れといわれました。
> 今回、新書版のを読み直したら後書きのところで、このパンフレットのことを書
> いてあったのを認識しました。
> 利用したいので下さいとお願いをして、メールでいただきました。
> よろしく活用下さい
>

> **************************************
> 住まいとまちづくりコープ  代表)千代崎一夫
> ***************************************