宮城県 現地報告(三浦 5/27~)

(2011/05/28 8:09), Siro Miura wrote:
Subject: [fukkoushien_nuae:0368] 小野さんグループから

>  おはようございます。昨日夕方仙台に着きました。5時一寸前に市役所へ行き
> ましたが、マンション被害の調査集計などは市民情報室にはまだ来ていないと言
> う事でした。市役所1階で柱際の壁との耐震スリット跡と見られる部分の仕上げ
> が剥げ落ちているくらいでした。その後市内目抜き通りを1時間ほど歩いてみま
> したが、タイルの剥落が多く外壁修繕の景色がポツンポツンと見られたぐらい
> で、ほとんど「これが地震に襲われた街か!」と思うほどでした。夜「サポート
> イン仙台」で小野さん・森成さんと一緒になり、塩竃~東松島~石巻~十三浜・
> 佐々木さんの旧事務所での作業、丁度見えていた東海大学の杉本教授のドングリ
> ハウスの話を聞き、仮設住宅を大和ハウスが造っているところに集会所としてド
> ングリハウスを造る計画で場所の下見に付き合って来たようです。
>
> 今日は、災対連の相談会で名取文化会館へ行きます。その後に女川へ行けたらと
> 思っています。又連絡します。   三浦史郎