discussion 震災の影響と支援の動向(久守)

(2011/03/26 0:42), 久守 一敏 wrote:
Subject: [shinken-zenkoku][04917] 復興に向けて全国事務局ご苦労様です。

> 鎌田様 各位
> 全国事務局会議、ご苦労様です。
> どんな議論になったのでしょうか、お教えください。
>
> 現場には、東日本大震災の影響がじわりじわりと押し寄せています。
> 材料入荷のめどが立たないため工事中止や仕様の変更、やむを得ない中断など大変です
> 。職人さんの中には仕事を求め、東北へのつてを探す人もおられます。
> 合板や断熱材、プレハブ関連資材(ユニットバスやキッチン・給湯器から洗濯パンやも
> の干し金物まで)、大手自動車メーカーが生産中止しているために大手塗料メーカーが
> 生産を縮小しており我マンションの大規模修繕工事は手摺の塗装は後回し買い占めでシ
> ーリング材不足など、今後の影響が計り知れません。
>
> 政府の仮設住宅発注は、プレハブ協会への集中と地方自治体窓口の地元企業への木造住
> 宅の要請だそうです。全建連(社団法人全国中小建築工事業団体連合会青木宏之会長)
> が積極的に取り組むようです。全建総連は全建連に協力を申し入れました。全建総連は
> 、縦線の支援活動として各県連にブルーシートやロープなどの物資確保要請をしました
> 。県連本部を中心に支援策を考えていくようです。全建連と共同で進めているゆうゆう
> 住宅の検査員を全国動員で現地に派遣して住宅相談に応じるようです。
>
> 他団体との共同取り組みは可能で意見交換や情報交換は是非にとのことでした。住まい
> 連の坂庭さんからのメールは届いてる今日の申し入れなど同感だとのことでした。住宅
> ディーの学習会や私が東京に来ないかとのことでしたが、当面仕事の調整と一斉地方選
> 挙の関係で動きが取れません。電話とメールでの連絡になります。
> 東京で鎌田さんあたりがあっていただけるとたすかりますが、よろしくお願いします。
>
> 4月の第3週か4週に東京に伺いたいとかんがえています。5月には現地調査に入りた
> いと考えています。それまでに、京建労が派遣になればその便で行く予定をしています
> 。
>
> 全菅連の事務局長の谷垣氏23日に仙台入りしました。バスしか便(緊急車両扱い)が
> なく帰りの便が取れない状況だとか、現地に向かう車両が本当に少ない。物資が末端ま
> でなぜ届かないのか不思議がられていました。マンションの被害は少なくライフライン
> の回復が重要とのことでした。一点気になるマンション被害の話が出ていました。屋上
> の高架水槽に水が半分くらいしかない状況で震災になったようですが。水位が少し低く
> なっていたため緩やかな振動で波が起こりその圧力を受けFRPの壁が破壊されて使えな
> くなったというものです。270戸余りのマンションだったようです。こんな状況にな
> るものかと考えています。
>
> しっかりした支援体制ネットワークを是非作りたいものです。
>
> 京都支部幹事 久守 一敏