宮城県 石巻市北上町相川訪問報告(川田 6/8~9)

(2011/06/10 15:51), 川田綾子 wrote:
Subject: [fukkoushien_nuae:0431] 6/8と9の北上町相川訪問速報(川田)

> 東京支部 川田です。
> 6/8-9 埼玉支部西沢さん、東都生協藤木さん、東京支部大沼・川田の4名で
> 北川町相川へ赴きました。
> 報告はおって写真と一緒にきちんとまとめたいと思いますので、
> ひとまずの行動記録 速報です。
> また先だって赴かれた、松木さん、小野さん、鎌田さんの詳細報告も参考にして
> いただけると、この3か月の十三浜地域の変化が伝わるように思います。
>
> 8日 早朝仙台着 レンタカーで移動。
> 上品の郷(道の駅)でササキ設計の佐々木さんの迎え、北上町へ移動。
> 途中、北上町白浜支所と吉浜小学校に立ち寄り。
> ササキ設計到着、数日前からボランティアに入っていたNPO(水辺の清掃ボランティア隊SEAVERS十
> 三浜)の関係の方3人と顔合わせ。
> この3方は、七ケ宿、愛知県、三重県と別々の所から来た方々ですが、
> いずれも猛者で火起こしや調理、仮設トイレ、寝床までお世話になりました。
> とくに七ヶ宿の海藤さんは2日前に仮設トイレ設置(レンタル)、小型ユンボを
> 借りてきて地ならし作業をあっという間にされました。
> 昼は、相川子育て支援センター避難所にて。
> 金沢から来た炊出しの若い一行、金沢地場の魚や煮込みをいただく。
>
> ササキ設計での作業は、水・泥浸しになった図面の日干しと整理。
> 周辺の瓦礫撤去など。(翌日も朝から作業開始)
>
> 夜は、金沢炊出し隊からいただいた牛すじとゴボウでカレーライスの飯合。
> ササキ設計内のテントと車に分散して就寝。
>
> 9日朝 引き続き瓦礫移動等の作業。昼前に一区切り、解散。
> 相川運動公園内の避難所41戸見学。
> (本日10日に検査引き渡しのため、敷地内には入れず)
> 午後 石巻市内へ移動。日和山公園から石巻港中州を一望。
> 地元の方から震災当日の話を聞く。
> 仙台市内へ移動。市内を車で一周。タイル剥離など数件。
> 新幹線にて岐路。(13日までは東北→東京のやまびこは半額)
>
> 晴天続きでしたので、日中は立ち眩みするほどの暑さでした。
> 今後の現地作業や調査には熱遮対策が必要とおもいます。
> 仙台往復のロスを避けるためササキ設計を拠点にできたことは助かりました。
> 寝袋は必須。夜の蚊対策は今後必要。
> 作業するならば、長靴があるとベター。
> まだ水道、電気が使えません。(太陽光パネルで冷蔵庫や夜間照明は少し可能)
> 8日に水道の引き込みはできたので、水道業者さんの宅地内工事ができれば水道
> が使えそうです。
> 雨漏りが起きています。梅雨前になんとか屋根を補修すべく佐々木さんが市に申
> 請したということです。
>
> とにかくまず現地を見てほしいです。とくに若い方、これからの時代を担う方に、
> 今の時代に起きたこの事実を目に焼き付けて、
> 自分の問題として考えてほしいです。
> とりいそぎですみません。川田綾子

(2011/06/11 15:39), O SEKKEI INC. wrote:
Subject: [fukkoushien_nuae:0433] Re: 6/8と9の北上町相川訪問速報(川田)

> 川田さま
>
> 東京支部大沢です。
> 佐々木さんは民家協会を通じた友人で被災直後
> 物資の支援をしましたので報告を嬉しく拝見しました。
> 彼が一日も早く活動できるようになればと祈るばかりです。
> すごいボランティアがいるのに驚きました。

(2011/06/11 20:18), 住まいとまちづくりコープ wrote:
Subject: [fukkoushien_nuae:0435] 山下です。Re: 6/8と9の北上町相川訪問速報(川田)

> 西沢様  川田様  大沼様  藤木様
>
>  6月8日~9日の石巻十三浜を中心とした支援、ありがとうございました。
> それぞれの支援に行きたいという気持ちがつながって良かったと思います。
>  この間、十三浜に何人かの方々に行っていただき、報告をうける中で、
> 支援の関わり方も少しずつわかってきました。
> 水辺の清掃ボランティアの方々も17日から何人か入られるとのことです。
> 木造の集会所も完成したと思いますので、他のみなさんにも足を運んでいただき
> たいです。
>  
>  佐々木さんにも、度々連絡をいれさせていただき、調査で立ち寄るところの
> ひとつにさせていただいていることも、感謝しています。
>
>  夏に向けての対策も考えながら、引き続き、みなさんに支援に行っていただき
> たく
> お願いします。<(_ _)>
>  
> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
> 住まいとまちづくりコープ     山下千佳
> ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞