宮城県 被害状況視察(藤吉 6/11~12)

(2011/06/13 21:24), wrote:
Subject: [shinken-zenkoku][05178] 岐阜の藤吉です・宮城県にいきました

> 6月11日・12日の2日間に渡り
>
> 愛知支部の加藤氏・福田氏・平手さん・
>
> 岐阜支部の藤吉と計4人で宮城県の
>
> 被害状況をまづ自分の目で見ようと
>
> 言う事で入りました
>
> 11日の10:00頃に仙台空港に下り
>
> レンタカーで東松島市・石巻港・日和山・女川町(11日)
>
> 仙台市の青葉区・太白地区 などを周りました。(12日)
>
> テレビなどの報道で 被災状況を見ると
>
> すごい  とか これはひどい など 言葉が
>
> 出ますが 現地でその被災状況を見ると
>
> ・・・・・・・・・・・と 言葉が出ませんでした
>
> 花やお酒が手向けられている場所も
>
> 多く見ました またある場所では
>
> 尋ね人 の看板があり そこには小学生位と
>
> 思われる 女の子の写真と当日着ていた
>
> 服装の特徴、連絡先などが書かれていました
>
> 日和山では近県の太鼓愛好家が集まり鎮魂の
>
> 和太鼓の演奏がありました 海を眼下に見渡せる
>
> とても景色の良い所ですがその周辺にあったであろう
>
> 住宅や商店などはありません ガレキが少しありますが
>
> 平坦な大地が広がっている感じでした和太鼓を背に
>
> 海に向かって 30代後半と思われる女性が おえつ
>
> あげて いました。
>
> 東松島市の小野市民センター(避難所)の架設風呂
>
> (新建 福岡支部や丸谷さんが尽力して設置された)
>
> も見てきました。避難所の係りをされている 千葉さんと
>
> お話が出来ました とてもありがたいと感謝されていました
>
> 私達が同じ 新建 の者だと言うと 私達の質問に
>
> 親切に応えて頂きました 少し離れた所に自衛隊の
>
> 架設風呂があるが 老人や子供・ご婦人にはきついとのこと
>
> 避難所は今も ついたて は無い状況で150名(当初は230名)
>
> 近い人が生活をされていますが お風呂があるせいか
>
> 精神的に皆 穏やかですよ そのような事を 千葉さんは
>
> おしゃっていました
>
> ちなみに お風呂には 福岡 福永浴場の看板が
>
> 係りの人によって掲げられていました
>
> 夜は宮城支部の岩淵さん・阿部さんと食事(少々のお酒あり)
>
> をしながら 支部の状況など交流しました
>
> 阿部さん・岩淵さん 忙しい中本当にありがとう
>
> ございました。 特に岩淵さんには宿泊までお世話に
> なりありがとうございました
>
> 仙台市内や近郊の建築の被害状況や感じた事は追々まとめて
>
> 岐阜支部で報告会を考えています 
>
>
> ゜'・:*:.。☆。.:*:・'°★゜*・。:*:.。☆゜'・:*:.。☆。.:.*:・°★゜
> カラム建築計画所
>   藤吉
 ゜'・:*:.。☆。.:*:・'°★゜*・。:*:.。☆゜'・:*:.。☆。.:.*:・°★゜